グルメ福井

食は、人を育む根源。原始的な行為であるが、芸術にも成り得る。
エンターテイメントな食を求め彷徨う、個人の食べ歩きブログ。



十割蕎麦のおろしそばと天ぷら
JUGEMテーマ:蕎麦
picsay-1340464739.jpg

福井市文京 やす竹の
天おろし 1000円ナリ



サクサク天ぷらと
おいしいお蕎麦
続きを読む >>
そば(蕎麦)・うどん * 00:21 * comments(0) * trackbacks(0)
福井在来種の蕎麦を食らう。 どんびゃくしょうのそば会へ


JUGEMテーマ:蕎麦
JUGEMテーマ:手打ちそば


「そばの生産者で
面白い方がいて
その方のそば会があるよ」

と誘われて行ってきました。

どんびゃくしょう吉田の
蕎麦を食らう会

そば会お品書き


会場は、福井市文京の「天婦羅・蕎麦 やす竹」
福井在来のそば会
真ん中のヤンキーみたいな方が(ごめんなさい)
どんびゃくしょう吉田 裕一さんです。
続きを読む >>
そば(蕎麦)・うどん * 23:58 * comments(5) * trackbacks(0)
穴子の天ぷらとざるそば
picsay-1325363925.jpg

大晦日には…やはり
年越しそば。


続きを読む >>
そば(蕎麦)・うどん * 13:53 * comments(0) * trackbacks(0)
福井のそば(蕎麦)ランキング1位のお店は、どこ?
JUGEMテーマ:蕎麦
 

福井県民
ソウルフードとして
ゆるぎない

おろしそば (ほんとか!?)

まあ、そうじゃなくても
お気に入りの蕎麦屋が
あるのが、大人の福井県民なんです。(たぶん)



そして、そば通は言いました。

おろしそばは、
蕎麦を美味しく食べる
食べ方ではない。」

確かに。

おろしそばは、
美味しいお蕎麦を
美味しく味わう
食べ方ではないのかも。

かといって、否定することでもないかと。
伝統的な食べ方であれば、
その郷土の時代背景があるでしょう。

美味しんぼを例に挙げると
パリのトゥールダルウジャンで
海原雄山が・・・
さて、話が長くなるのでこのあたりで割愛して・・・。



福井そば(蕎麦)ランキング
1位のお店は、どこだろうと考えてみました。

そば蔵谷川のもりそば
もりそば(細打ち) 750円

いくつか思い浮かびましたが、
続きを読む >>
そば(蕎麦)・うどん * 01:44 * comments(7) * trackbacks(0)
謎の地域グルメ ボルガライスの新メニュー開発#3 ボルガうどん作ってみませんか?
JUGEMテーマ:B級グルメ

東北地方巨大地震で被災された方々
また、避難している方々へ心よりお見舞い申し上げます。

沿岸部と原子力発電所を擁する
福井県民の私として、ニュースで流れている
大津波や爆発などの映像は大変な衝撃でした。

福井県の災害としては、「ナホトカ号原油流出事故」や
「福井豪雨」において全国の方々より
温かいご支援をいただきました。

今回の震災では、その恩返しの思いを込め
また、困っている方々を少しでも助けたい思いで
自分ができることを考えて行動し
迷惑になることを控えたいと考えています。

 

能天気に、ブログなんか書いてるんじゃねぇぞ。
なんて思う方もいるかもしれません。

続きを読む >>
そば(蕎麦)・うどん * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)
鴨南蛮そば

picsay-1297569197.jpg

きょうやの鴨南蛮そば 1100円
季節の限定メニューです。

温まりました。
お出汁はおいしい。

そば(蕎麦)・うどん * 12:56 * comments(0) * trackbacks(0)
福井駅前 あみだそば

picsay-1296947588.jpg鬼とろろそば 750円(温800円)

率直に
福井駅前でこれほど
おいしい蕎麦(そば)が食べられるとは
思いませんでした。

そして「ほていや」の
ソースカツ丼も
お店の立地がいいだけに
美味しいことを知らなかった…

そば(蕎麦)・うどん * 08:19 * comments(0) * trackbacks(0)


10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

CATEGORIES
RECOMMEND
Instagram
LINKS

Amazon
無料ブログ作成サービス JUGEM
MOBILE SITE
   qrcode

サイト内検索 Google
SELECTED ENTRIES
にほんブログ村 地域生活ブログ 福井情報へ
ついったー
RECENT COMMENTS
アクセスランキング
PROFILE

お取り寄せ
FX