グルメ福井

食は、人を育む根源。原始的な行為であるが、芸術にも成り得る。
エンターテイメントな食を求め彷徨う、個人の食べ歩きブログ。



えちぜん焼 珈琲のうつわ展

珈琲のうつわ展に行ってきました。

珈琲の器



陶器


続きを読む >>
イベント * 01:41 * comments(2) * trackbacks(0)
ごはん、おごります。

 と言っても、僕が奢るのではありませんが

おごるTVというプロジェクトがあり、
様々な条件付で、さらに抽選で選ばれた方が
ごはんをおごられるそうです。


面白い試みですね

イベント * 23:43 * comments(0) * trackbacks(0)
料理技術コンクール
JUGEMテーマ:懐石・創作料理
JUGEMテーマ:地域の特産や食べ物


ユアーズホテルフクイで開かれた
料理技術コンクールへ行ってみました

料理コンクールって
将太の寿司みたいなのを想像していたのですが
全く違うんですね


料理技能コンクール

テーマは「温故知新」松花堂風の点心弁当と煮物椀
料理原価 800円
規定
・福井県の地場産食材をメインに使用すること
・福井県をPRできる作品にすること
・貴店にてお客様に提供できるような作品に仕上げること


37番 雛桜
どれもこれも力作の
美しい内容で点数をつけるのは
非常に難しかったのですが… 

・盛り付け
・実用性
・調理技術
・郷土性
で採点された結果
続きを読む >>
イベント * 23:35 * comments(0) * trackbacks(0)
かに カニ 蟹
JUGEMテーマ:地域/ローカル


三国温泉かに祭GO!
三国温泉かに祭
無料で配っていたガサエビ鍋の行列



かにラーメン
かにラーメン 1,000円
三国カニだそうですが…ノーコメント。


カニグラタン
カニグラタン 350円
器だけカニ



残念に思いつつ、別の行列に並んで買ったのが
この漁師鍋魚 300円
漁師鍋
セイコカニ甘海老鮟鱇などが
入って、これはお得感がありました楽しい
ダシもよくでていて、美味しかったですねイヒヒ

出店は三国町の「富士寿司」さんでしたグッド
富士寿司
福井県坂井市三国町東4-1-5
0776-82-182


越前カニ激安
ズワイカニセイコカニが売られていましたが
セイコカニは、そんなに激安ってこともなく、
むしろ高いぐらいでしたひやひや

イベント * 00:58 * comments(2) * trackbacks(0)
大沢在昌氏 サイン会
JUGEMテーマ:地域/ローカル


追っかけみたいで、ちょっと恥ずかしかったんですけどたらーっ
前回お知らせした(新宿鮫 来福
勝木書店URL福井二の宮店での
新宿鮫 狼花サイン会へ行ってきました。

大沢在昌URL先生の著書は、高校の頃から読みはじめて
ほぼ読み尽くしている、十数年来の大ファンで嬉しい

私が一番影響を受けている作家であり
言葉の力”というものを教えてくれた先生のような存在なんです。


大沢在昌氏
15時ちょうどに店頭に着き、行列に並ぶこと…約40分
名前と日付を入れてのサイン握手
そして記念撮影にも、快く応じてくださいました楽しい


はじめて、サイン会というものに行きましたが
憧れの人に会えた、感激と緊張
何を話したらいいのかわからず…
(本のこと聞くのは無粋だろうし、「どちらにお泊まりですか?」なんて聞いたら困るか、「福井にいらして釣りにはもう…」なんて聞いたら、あんまり時間かけられないだろうから、やっぱり今日の夜は越前カニをいただくんですか?たらーっ…など)
もう頭が真っ白冷や汗

とにかく、勝木書店URLの福井二の宮店が
新店舗へ移転したイベントでしたので
勝木書店さんには感謝しています。
ありがとうございました。

これからも勝木書店で、を買いますラッキー
また機会がありましたら、サイン会の開催を。楽しい


狼花 新宿鮫9 (カッパ・ノベルス)
狼花 新宿鮫9 (カッパ・ノベルス)
大沢在昌
イベント * 00:43 * comments(2) * trackbacks(0)
【イベント告知】2008三国温泉かに祭
JUGEMテーマ:地域/ローカル


恒例の三国温泉かに祭 イベントのお知らせです。

開催日 : 11月15日(土)・16日(日)
時 間 : 午前6:00〜午後4:30
場 所 : 三国サンセットビーチ駐車場

今年の「なぎさ汁」の無料配布時間など
詳しいお知らせは、こちらから
三国温泉観光協会URL
イベント * 23:54 * comments(2) * trackbacks(0)
エスポワール ショコラショー2009
JUGEMテーマ:チョコレート


さて、明け方の冷え込みもだんだんと
厳しくなるようで、福井にもそろそろ
雪がそこいらまでやってきていますね嬉しい

そんな、これからの季節は、温かいショコラでも
飲んでクリスマスツリーの計画にでも耽ろう
ちゅうもんです楽しい

ショコラティエ
エスポワールでもショコラ・ショーラテ
はまだはじまっていないようです。(2008/11/5確認)
すみません誤報でしたたらーっ

たぶん近日中にははじまると思うのですがひやひや


エスポワール
福井県福井市高木84-字11A
0776-52-5885
営業時間 10:00〜19:30
定休日 月曜日・第3日曜日
イベント * 01:06 * comments(0) * trackbacks(0)


10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

CATEGORIES
RECOMMEND
Instagram
LINKS

Amazon
無料ブログ作成サービス JUGEM
MOBILE SITE
   qrcode

サイト内検索 Google
SELECTED ENTRIES
にほんブログ村 地域生活ブログ 福井情報へ
ついったー
RECENT COMMENTS
アクセスランキング
PROFILE

お取り寄せ
FX