グルメ福井

食は、人を育む根源。原始的な行為であるが、芸術にも成り得る。
エンターテイメントな食を求め彷徨う、個人の食べ歩きブログ。

<< 漁港前のカフェ?いや、喫茶店か?それとも・・・釣船待合所? * main * 【最近の食べ歩き報告】新規オープンのラーメン店 >>


【秋の陶芸祭り】2012年 越前焼の新作展示会
 
3連休中は、イベントで目白押しでしたが
越前陶芸村イベントへ行ってきました。

越前陶芸村 文化交流会館での展示です。


越前陶芸館


食べ物との展示

食品サンプルが盛られた展示
 
越前焼 作家の新作展
越前焼の新作特設ブース
販売もしていました。


越前焼 山月窯

気になる器がありました。


山月窯
越前焼 山月窯 村田紀之
モザイクのような模様



山月窯 村田紀之 新作
色の違いを不思議に思い

山月窯 村田紀之さんに
話を伺ってみると…

通常であれば
色の変化は
炎の形のグラデーションになるが

このモザイク模様だと
色の変化が
一部分にとどまって起こるとか。

違った素材を埋めているのではなく
同じ素材を使い
同じ釉薬を使い

炎による色の変化が興味深く

また、キレイだと感じました。






そして、「新しい感覚の越前焼食器展」
3名のスペシャルアドバイザーを交えての商品開発支援事業。


つきぢ田村の三代目料理長
田村 隆 氏

そごう・西武で
雑貨部門を統括している
藤城 学 氏

ライフスタイルコーディネーターの
小野 恵美子 氏

以上の3名と
越前焼作家とのコラボレーションの一部を紹介します。



陶房 遥
吉田 信介 氏
鉄釉掛分角土鍋

リゾットや魚の蒸し焼き用に
浅めに作られている土鍋。
越前焼の土鍋
なんかかっこいいですね。
おしゃれな土鍋って素敵です。



陶房 遥
吉田 信介 氏
辰砂ティーポット
越前焼ティーポット
赤色が印象的なティーポットです。
かわいくて女性も好みそうですね。




光窯 司辻 健司 氏
飯茶碗、冷酒カップ、縞マグカップ
若い女性が家で使えるモダンな越前焼
越前焼の飯碗


目の保養と
いい刺激になりました。


越前焼の器
というと焼き締めの
先入観もありますが

若手作家さんの作品には
今まで見たことがないような作品があって
新鮮でした。
イベント * 02:25 * comments(0) * trackbacks(0)









http://gourmet-fukui.jugem.jp/trackback/989


10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

CATEGORIES
RECOMMEND
Instagram
LINKS

Amazon
無料ブログ作成サービス JUGEM
MOBILE SITE
   qrcode

サイト内検索 Google
SELECTED ENTRIES
にほんブログ村 地域生活ブログ 福井情報へ
ついったー
RECENT COMMENTS
アクセスランキング
PROFILE

お取り寄せ
FX