グルメ福井

食は、人を育む根源。原始的な行為であるが、芸術にも成り得る。
エンターテイメントな食を求め彷徨う、個人の食べ歩きブログ。

<< 福井市に新しいパン屋さんがオープン ペール・メール * main * 越前市カフェのタンドリーチキンカレー ラグタイムクラシックス >>


福井在来種の蕎麦を食らう。 どんびゃくしょうのそば会へ


JUGEMテーマ:蕎麦
JUGEMテーマ:手打ちそば


「そばの生産者で
面白い方がいて
その方のそば会があるよ」

と誘われて行ってきました。

どんびゃくしょう吉田の
蕎麦を食らう会

そば会お品書き


会場は、福井市文京の「天婦羅・蕎麦 やす竹」
福井在来のそば会
真ん中のヤンキーみたいな方が(ごめんなさい)
どんびゃくしょう吉田 裕一さんです。
 

そば会前菜
≪前菜箱≫
出し巻き玉子
ししゃも甘露煮
蕎麦煎餅
胡瓜のお漬物
蕎麦の実 雲丹味噌
蒲鉾山葵漬け和え


そば雑炊
≪お椀≫
蕎麦実の雑炊


≪天婦羅≫
桜海老と地野菜のばら揚げ

写真撮らなかったんですが
茄子やズッキーニのおいしい天婦羅でした。



そして本題の福井在来そば

福井在来そば丸抜きひきぐるみ
≪蕎麦≫
十割そば 細打ちせいろ

福井在来のそば丸抜き挽きぐるみ

丸抜き(鬼皮を剥いたそば)の
挽きぐるみ
です。


十割そば 太打ちおろし
福井在来おろしそば
福井名物の越前おろしそば

このおろしの出汁
そばを分けて提供されるスタイルが
これからのスタンダードです。




越前おろしそば福井在来
玄蕎麦の挽きぐるみ
です。


初対面ではなかったのですが
どんびゃくしょう吉田さんには

東京のそば屋の話
全国のそばの話
そば畑の話
などなど

そばの興味深い話を聞けて
参考になりました。


いつか
福井のアンリ・ジャイエと・・・呼ばれる日がくるように
そばに掛ける情熱を感じました。


※本日の蕎麦
 生産者…吉田裕一
 産地……福井県福井市寺前町
 品種……福井在来種(大野在来)
そば(蕎麦)・うどん * 23:58 * comments(5) * trackbacks(0)
こんにちは♪
いろいろなパン情報ありがとうございました♪
私が今度参加してみたいと思っているこちらの工房の小さな石窯時間を愉しむ体験教室
http://www.ishigama.com/news.php?eid=00076
もしかしたらふぁんさんご参加されたことありますか???

パンはさておき実は私、お蕎麦が一番大好きなのです!!!
福井にはたくさんおいしいお蕎麦屋さんがあるのでうれしいです(^o^)/
はる * 2012/06/18 1:47 PM
はるさんへ

石窯の体験教室は、参加したことないです。
石窯のパン、お取り寄せしたんですか?
ふぁん * 2012/06/18 11:09 PM
体験教室に伺う方がより感動できそうな気がしたのでお取り寄せしてはおりませんw

はる * 2012/06/19 10:01 AM
はるさんへ

コメントありがとうございます。
体験教室へ行った際には、感想教えてください。

そばも好きなんですね。
近々おいしい蕎麦もアップしようと思ってますので(^^)
ふぁん * 2012/06/21 1:10 AM
はい!

おいしいお蕎麦楽しみです♪
最近は新規開拓もせず、新月亭さん、一福さん、森六さん、きょうやさん、けんぞうさん、のんだ後はその字弐さんをぐるぐるまわっているだけなので。。。
はる * 2012/06/21 10:20 AM









http://gourmet-fukui.jugem.jp/trackback/949


10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

CATEGORIES
RECOMMEND
Instagram
LINKS

Amazon
無料ブログ作成サービス JUGEM
MOBILE SITE
   qrcode

サイト内検索 Google
SELECTED ENTRIES
にほんブログ村 地域生活ブログ 福井情報へ
ついったー
RECENT COMMENTS
アクセスランキング
PROFILE

お取り寄せ
FX