グルメ福井

食は、人を育む根源。原始的な行為であるが、芸術にも成り得る。
エンターテイメントな食を求め彷徨う、個人の食べ歩きブログ。

<< ブルーベリージャムが美味しくて、また買おうと思ったら売り切れで、キウイジャムを買った * main * スタートトゥディのチャリティTシャツが届いている >>


福井の元祖ソースかつ丼が会津若松のソースかつ丼に勝利

ほこ×たて
というテレビ番組で

福井の元祖ソースかつ丼
会津若松のソースかつ丼に勝利
したのでお知らせします。

ソースカツ丼ヨーロッパ軒

注目は、3人の審査員が
福井市と会津若松市の
ソースかつ丼のお店に食べに行き
判定したというところ。
 

対決のポイントとしては、
どっちのお店が美味しいか?
そして、審査員の好み。

ということになっていたのでしょう。


写真は元祖のヨーロッパ軒ソースかつ丼ですが、
対決に勝利したのは、
福井市ふくしんのソースかつ丼でした。



福井のソースかつ丼については、
元祖のお店を源流として、亜流もあり
非常に興味深い系統があります。

元祖であるヨーロッパ軒は、
暖簾わけして複数のお店がありますが、
「ふくしん」さんや「サンサワ」さんも
修行先は、ヨーロッパ軒のはず。


わかりすく、
北斗の拳に例えると・・・
北斗の拳
一子相伝の北斗神拳は
福井市順化のヨーロッパ総本店。


北斗琉拳は、ヨーロッパ軒の分店。
各店舗、当然ですが微妙に味は違います。



そして、南斗聖拳は、
南斗聖拳
修行先をヨーロッパ軒
しながらも、何故か分店とならなかった
「ふくしん」さんや「サンサワ」さん。
「若生軒」もやったかな。

この南斗派のお店は、
分店より味は違ってます。


本来のソースかつ丼とは違っている
(カツの厚みやパン粉の粗さなど)
ジャギのような存在のお店もあります。
ジャギ

わかりにくかったかな。。。


個人的には、JR福井駅前にある
「ほていや」のソースかつ丼が一番です。
洋食 * 04:35 * comments(2) * trackbacks(0)
超分かりにくいっすw

てか、この番組を放送した後の週末
ふくしん周辺の道路が大渋滞してました。。。
県外ナンバーの車がどっさりと。

テレビの影響力って恐ろしい。
11ch * 2011/06/29 11:44 PM
すみません。

北斗宗家と元斗皇拳の存在が抜けていたので、分かりにくくなったんですね。

福井市順化の総本店を北斗宗家とすれば、敦賀店を北斗神拳としなければならなかったのでしょうか。

そして、会津若松のソースかつ丼は、元斗皇拳とすれば…どうですか?



確かに、放送後「ふくしん」は大行列と聞きました。
みなみなさま、お気をつけください。
ふぁん * 2011/06/30 12:09 AM









http://gourmet-fukui.jugem.jp/trackback/811


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

CATEGORIES
RECOMMEND
Instagram
LINKS

Amazon
無料ブログ作成サービス JUGEM
MOBILE SITE
   qrcode

サイト内検索 Google
SELECTED ENTRIES
にほんブログ村 地域生活ブログ 福井情報へ
ついったー
RECENT COMMENTS
アクセスランキング
PROFILE

お取り寄せ
FX