グルメ福井

食は、人を育む根源。原始的な行為であるが、芸術にも成り得る。
エンターテイメントな食を求め彷徨う、個人の食べ歩きブログ。

<< 究極のグルメ・コラボレーション 前編 * main * 全く殺菌していない牛乳 が飲めるなんて! >>


究極のグルメ・コラボレーション 後編
JUGEMテーマ:地域の特産や食べ物


クエのロースト・上庄里芋のパンケーキ添え 春菊ソース
クエのロースト・上庄里芋のパンケーキ添え 春菊ソース 
藤井シェフのスペシャリテ

噛むほどに口の中に溢れる
ジューシーなクエ
モチッとするような独特の食感がありました。



ブルーライトカフェ 塚本芳之
ワインの監修は今回も
ブルーライトカフェ 塚本芳之 氏
シニアソムリエ きき酒師 ワインコーディネーター

 



Ch.Latour 1988
Ch.Latour 1988

そして、メインの前に…
開いてくるのに、1時間半ぐらいかかったかな。
と、思ってたけど、まだ全開では
なかったのかなとも思ったり。よくわからず。


一口のビーフシチュー ブリオッシュ焼き・とみつ金時と・・・
一口のビーフシチュー ブリオッシュ焼き・とみつ金時と
かなり少ないポーションですが、
これまで、けっこうなボリュームで
きつくなってきたので、正直ホッとしました。



ここで、シェフへのサプライズ
高村刃物のペティナイフ
高村刃物から包丁のプレゼント



越前市 高村刃物の包丁
山田シェフが気に入った包丁だそうで。

そういえば、ドイツ人の方と話す機会があり、
「ゾーリンゲンといえば、ナイフが有名ですね。」
と聞いたら、

「越前市の刃物は凄いね。」
と切り返されて
驚いたことがありました。

地元だと気づきにくいけど、かなり凄いみたいです。


そして、山田シェフのスペシャリテ
山田シェフのスペシャリテ
自家製ハム



山田シェフのスペシャリテ



そしてこのイベントで一番、会場を沸かせたのは
中村屋さんのラーメン
中村屋さんのラーメン

天空落としの実演があり
天空落とし
みなさん写真とりまくりでした。


中村屋ラーメン
肩透かしをくらったくらい、インパクトは無かったけど
このスープが、いいんですね。
じわじわっとボディーブローのように
後々、また食べたくなってきます



エスポワール椿原シェフ
そして、締めくくりは
エスポワール椿原さんの



林檎のデセール
林檎づくしのデセール

去年のショコラと比べるとかなり
食べやすかったですが、
かなりお腹パンパンでした
(残せばいいんですが)



シェフコラボ
福井にこれほどの有名シェフが集まり
それぞれに一皿を担当し、
そして、実演もあってと。


めったにできない経験に感謝です。
エンターテイメントな一夜になりました


究極のグルメ・コラボレーション 前編
フランス料理 * 01:54 * comments(2) * trackbacks(0)
ヒロさんのお店で食べたの、めっちゃ美味しかったの思い出すわ。

しかも中村屋・・・すごいなっ!

パンの先生(東京)のブログで見てた画やで、「これ、グルメ福井!?」って確認してもた(笑)

All about のパン に鯖江の自家製酵母のお店紹介されてたわ〜

ちとせ * 2010/02/21 4:46 AM
中村さんは、この日のためにロスから来てくれたらしいよ^^;

鯖江の自家製酵母のお店ね。。。今度買ってみようかな。
ふぁん * 2010/02/22 1:35 AM









http://gourmet-fukui.jugem.jp/trackback/625


10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

CATEGORIES
RECOMMEND
Instagram
LINKS

Amazon
無料ブログ作成サービス JUGEM
MOBILE SITE
   qrcode

サイト内検索 Google
SELECTED ENTRIES
にほんブログ村 地域生活ブログ 福井情報へ
ついったー
RECENT COMMENTS
アクセスランキング
PROFILE

お取り寄せ
FX