グルメ福井

食は、人を育む根源。原始的な行為であるが、芸術にも成り得る。
エンターテイメントな食を求め彷徨う、個人の食べ歩きブログ。

<< 最近の食べ歩き報告、タールー麺、ずぼがに、他 * main * ブルーボトルコーヒーのドリッパーに胸キュン >>


春に飲みたいさくらの日本酒と、越前がにさんサヨウナラ
 ロブションと馬で晩酌だと思って帰ると
ずぼがにの最終便がありましたので
今晩は、日本酒でやりました。

ずぼがにと日本酒

3月20日にて、
越前がにの漁期は終了しました。

11月の来シーズンまでさようならです。
(水槽で活かしてるとこならまだ食べられますが)

3月にずぼがに食べることは
おそらく
はじめてでしたが
 
さて、春は別れと出会いの季節。
カニさんはさようならですが

さくらの日本酒はようこそ。

さくら酵母の日本酒
珍しい
さくらの酵母を使った日本酒です。

昨年、はじめて飲んだ
さくらヌーボー
透明感のある
シャープで上品な日本酒でした。



今回は、精米歩合50%の大吟醸。
福千歳 大吟醸 生原酒 さくら酵母仕込

さくら酵母の大吟醸日本酒

子どもの頃、さくらの蜜をなめた記憶が蘇りました。
今の子どもは、そんなこと
ありえないんだろうなー。

さて、肝心のお味は
凝縮感があり
甘口のようにも感じますが
べったりとした感じではないですね。


先日、
白岳仙の「吟のさと」を
飲んだ時に感じた
旨口のような辛口のような
新方向の日本酒でしょうか。


4合瓶で1,890円でした。
コスパ高い日本酒ですね。

さくら酵母仕込ということで
花見の日本酒としては
オニ買いです。
日本酒 * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0)









http://gourmet-fukui.jugem.jp/trackback/1031


07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

CATEGORIES
RECOMMEND
Instagram
LINKS

Amazon
無料ブログ作成サービス JUGEM
MOBILE SITE
   qrcode

サイト内検索 Google
SELECTED ENTRIES
にほんブログ村 地域生活ブログ 福井情報へ
ついったー
RECENT COMMENTS
アクセスランキング
PROFILE

お取り寄せ
FX