グルメ福井

食は、人を育む根源。原始的な行為であるが、芸術にも成り得る。
エンターテイメントな食を求め彷徨う、個人の食べ歩きブログ。

<< 医科大前にオープンする、肉焼きのお店 * main * 試食です。 ハーゲンダッツの冬限定アイス『マスカルポーネストロベリー』 >>


2012年、福井の新そばと日本酒の会

JUGEMテーマ:日本酒
JUGEMテーマ:蕎麦

今年は、夏の新そばもありましたが
ようやく真打ち
秋の新そばの登場です。


福井市高木中央
その字」で開かれた
新そば日本酒のイベントに参加してきました。

その字新そばの会
(顔がわからないように写真加工してます)


常山酒造の
日本酒は6種類。

日本酒
 
メインのおそばの前に

日本酒と
お酒のあて

いわゆる
そば呑みです。

そば味噌
そば味噌

常山大吟醸といっしょに



そば豆腐
そば豆腐

そば寿司




そば酒肴盛り
酒肴盛り
出汁巻
チーズ
鴨肉と干し柿
などなど

これがまた、うましっ!!!

味がとんがってます。
ビンビンです。



こうばこがに
香箱蟹(こうばこかに)
ってお品書きに書いてあったので、
石川県のせいこ蟹でしょうか。



吉田裕一のそば

まずは、
蕎麦の生産者
どんびゃくしょうこと
吉田裕一さんの
早刈りの早刈り蕎麦

吉田さんが生産する蕎麦は
東京のミシュランそば屋でも
使われています。




吉田裕一の新そば

吉田さん曰く
10月25日、26日頃に
刈り取ったそば。

試験的に
早刈りのさらに
早刈りにしたそうです。

思わず、つゆにつける前に
蕎麦だけ、ずるずるとすすってみると…
鼻にぬける清冽な蕎麦の香り。
ただ青いだけではなく、甘味も感じます。

これからの収穫では
蕎麦が完熟に向かっていくので
この先の蕎麦が楽しみだと話していました。



吉田裕一のおろしそば

同じく吉田さんの蕎麦

おろしそば。

おろしが辛かった。




丸岡の新そば、ざるそば
花咲丸岡のそば
おそらく同じような時期に
収穫されているそうですが

こちらは、青い香りというよりも
穀物の香りがありました。

これはこれでおいしい。



丸岡産新そば

その字のマスターが
今回のざるそばとおろしのそばは
そばの挽き方やブレンドを変えていると
話していたので
蕎麦自体の差異は
よくわからなかったですね。



写真はありませんが
最後に同じく
花咲丸岡のおろしそば。


かなーりお腹もいっぱいいっぱいでしたが

おいしいおそばなら
次々にすすりたくなるのが
そば食いの心情。

お腹もハートも満足です。
ご馳走様でした。




常山酒造と酒のたけうち若旦那
その字のご主人とスタッフ

お疲れ様でした。
イベントおおいに楽しめました。
またよろしくお願いします!
そば(蕎麦)・うどん * 22:39 * comments(0) * trackbacks(0)









http://gourmet-fukui.jugem.jp/trackback/1002


05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

CATEGORIES
RECOMMEND
Instagram
LINKS

Amazon
無料ブログ作成サービス JUGEM
MOBILE SITE
   qrcode

サイト内検索 Google
SELECTED ENTRIES
にほんブログ村 地域生活ブログ 福井情報へ
ついったー
RECENT COMMENTS
アクセスランキング
PROFILE

お取り寄せ
FX